八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : リスの日記

カテゴリー : リスの日記

このカテゴリーの登録数:82件 表示 : 51 - 60 / 82

Apr 20, 2009

誰の仕業?

  いつものように餌台に餌を出してあげようと、ベランダの目隠し扉を開けて、緑のコンテナの中の餌を出そうとしたら、こんな傷が。これが先日から主人が言っていた、アルルの開けた穴のようです。少しずつ、少しずつ大きくなっているようです。
どこで見ているのやら、ここから私たちがクルミやひまわりの種を出しているのを知っているのですね。

Mar 29, 2009

裏の林で

 昨夜早くにお休みの皆さんは、今朝は早起きで、私が起きた頃には大勢の方がプレイルームからリスを見ていました。やがて今朝はアカゲラだけではなく、アオゲラもやって来て賑やかでした。
朝食も野鳥を楽しみながら進み、皆さんの朝食が終わった直ぐあとに、な、な、何とノスリも朝食を!
それもあるびおんの林の中で、飛び交う野鳥のカワラヒワかシジュウカラを捕まえて、裏の枝に止まってこちらを向いてお食事はじめました。それもまた食物連鎖で仕方のないことなのですが、今までカワラヒワやシジュウカラを可愛いわねーと見ていた方々にとっては、ちょっとショックなこのとのようでした。
今まで食事をしていた野鳥やリスが急に固まって、あれ?と思うときはどこかに猛禽が来ているのですが、この様なことを裏の林で目の当たりにするのは初めてのことでした。
 チェックアウトのあと、今日も4人グループの方々は野鳥ガイドです。今日は良く晴れて、残雪の山々がとても綺麗です。野鳥だけでなくドライブも楽しいことでしょう。

途中清里大橋からは、八ヶ岳、南アルプスが本当に綺麗でした。一昨日お化粧直しをしたばかりの白い嶺々が青空に映えています。

Mar 27, 2009

寒い朝

 今朝はまた木々に雪化粧です。裏の林も冬景色。でも道路には雪は積もっていません。お泊まりのお客様は、思いがけず雪の付いた枝に来る野鳥を撮っていらっしゃいます。
そこへやって来たリスのアルルです。
   

お天気がとても良さそうなので、日が昇ると直ぐに消えてしまうでしょう。
明日から高速道路も1000円に値下げという制度も始まります。気温が低い分、きっと山々が綺麗でしょう。春になるとだんだん山が霞む日が増えてきます。残雪の山は本当に綺麗です。ぜひこの時期山の写真をお撮りください。服装は冬の服装で。あるびおんではまだ暖房も、ベッドの電気毛布も入っています。
今日から1週間のお天気と気温です。

Feb 04, 2009

ミヤマホオジロ

 一昨日「ミヤマホオジロを撮りたいのですが」というお電話で予約されたI様ですが、昨日は姿を現さなかったのですが、今日はお教えした場所でしっかりとミヤマホオジロに出会えたそうです。良かった!
           
            これは先日あるびおんが撮ったミヤマホオジロです。

目的の野鳥はお客様によって様々です。目的の野鳥に出会えるのが最高ですね。
あるびおんでは今日もアカゲラやエナガ、アトリ、ホンドリスなどが賑やかに遊んでいます。
           

Jan 28, 2009

久々のアルル

 

久々にリスのアルルの写真を撮りました。
裏の林の中を飛び回っていても、ベランダにやてこなかったり、ベランダにやってきてもひまわりだけを食べて、窓辺のクルミまでは取りに来なかったり、この頃ちょっと遠慮がちなのです。
でも今朝はクルミをとって、ベランダの手すりで食べています。
でもやっぱり恰好が遠慮がち。

Jan 03, 2009

アイドル達も新春のご挨拶

 毎日良く晴れた日が続き、八ヶ岳で新年を過ごすお客様もそれぞれに楽しんでいらっしゃいます。
窓の外にはあるびおんのアイドルであるアカゲラ、最近ちょくちょくを見せるアオゲラ、可愛いエナガ、アトリなど、そして愛嬌のあるリスのアルルなどが次々に新春の挨拶にやってきます。
こちらこそ今年も宜しくね。

   
           アカゲラ                     アオゲラ 

       柄のような尾のエナガ                首をかしげるアトリ
                 
                   客室の窓の外でクルミを食べるアルル

Dec 24, 2008

タイミング良く

 今朝もタイミング良くアルルがやってきました。朝食が始まる直前だったので、まだお部屋にいらっしゃるお客様にお知らせしました。
この後も何度かやって来ては、餌を食べていきました。

Nov 24, 2008

フィナーレはアルルの登場

 朝食に合わせたようにやってきたアルル。今朝は色々のことをして、皆さんに大サービス。 あいにく、アルルお気に入りの新しい餌台(お友達の桑折さん手作り)のひまわりの種は無くなってしまったようで、今朝はこの屋根の上からバードフィーダーの餌をとっています。

    

    

Nov 21, 2008

おはよう!

 赤や黄色の紅葉の中、今朝もアルルが朝のご挨拶。いつ見ても愛くるしいアルルです。

       

Nov 15, 2008

紅葉の中のアルル

 裏庭のコナラの紅葉が真っ盛りです。ドングリも実り、リスのアルルにとっては最高の季節。

                

 アルルがやってくれば、こんな可愛い姿が室内からみることができます。