八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

May 22, 2011

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

  映画「ミツバチの羽音と地球の回転」 を観に行ってきました。震災直後の3月14日に「祝の島」を見て、こんなにも長いあだ原発反対を訴えていた島があったことを知り、そしてまた今回の映画の中で祝島が原発に反対しながら、エネルギーの自給自足をもしたいと望んでいることもえがかれています。島の生活はありとあらゆる事が素朴でありながら理にかなっていること、合理的でもあることに驚きます。一方、北欧のスウェーデンのエネルギーの取り組み方にも学ぶべき物があり、日本でも、いえ山梨でも色々考えられる気がします。
 行きは大雨だったのですが、映画が終わる頃には雨も上がり明るくなってきました。長坂町から小淵沢町への帰り道は、柔らかな緑に覆われた道を走ってきました。緑が多く、八ヶ岳も見られ、車もほとんど走っていない大好きな道ですが、この素朴だった道が今は広く舗装され、縦横にこれまた立派な道路と綱って行くようです。雨で一層瑞々しくなった若葉や池の畔に咲くポピーを眺めながら、不必要な道路でこの自然を壊したくない、放射能や化学物質で汚染したくないという思いで胸がいっぱいになりました。