八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : トルコ旅日記 7日目 3月1日 『アンカラエキプレスでイスタンブールへ』

Mar 02, 2011

トルコ旅日記 7日目 3月1日 『アンカラエキプレスでイスタンブールへ』

 アンカラエキプレスの1等寝台は2段ベッドの個室。シングルの主人は1号車でツインの私と娘は9号車。翌朝、真ん中の食堂車で会うまでさようなら。

 トルコの旅では必ず夜行寝台に乗りたかったのですが、1日中観光した後にシャワーもなく寝台車で休むのは、ちょっと辛いものがありました。
でも中々こんな機会もないのでいい経験でした。

 4時半にモーニングノックがあり、5時から食堂車で朝食です。主人はすでに来ていました。朝食がこんなに早いのは、団体ごと添乗員さんがくじ引きで決まるのです。
でも早い朝食も、そのあとまた客室でゆっくりでき良かっです。

 終着駅イスタンブールに着く直前、また車掌さんがノックしながら「イスタンブール」と言って回ります。その声が良く、その響きがすごく旅情があり、洋画のシーンそのもの!これで列車に乗った甲斐ありでした。(笑)

 ホームから改札もなくバスの待つ道路に出ると、目の前は海です。今日はどんより雲って寒いです。トルコの気候もおかしいですね。
暖かいはずのエーゲ海沿いかどこも寒くて、豪雪地帯と言われているカッパドキアがあんなに暖かいのですから。

 昨日ガイドさんが新聞を読んで、今日のイスタンブールは大変なことがあり、大渋滞になるのではと心配していました。それは有名な政治家が亡くなり、葬儀に百万人の人が集まるそうです。日本でもニュースになったでしょうか?

 夜のニュースで見たら人、人、人で埋め尽くされていました。
でもテロでもデモでもなくて良かった!!