八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 冬だって乗馬!!

Jan 14, 2010

冬だって乗馬!!

 昨日の冷たい風も止み、気温が低いものの、風さえなければ日向はそれほど寒さを感じません。太陽って有り難いものですね。
さて、今日は新年初の乗馬のレッスン。寒かろうとヒートテックの下着を着込み、厚めのフリースに薄手のジャケット。それでもいざ乗馬をすると着すぎで、その上運動不足とお正月太りで身体が重く、なんだかちっとも動けません。乗馬は毎回毎回上達の手応えがあるわけではなく、そのときの自分の調子、お馬さんとの相性等々で、このところは全く上達の手応えはなく、ましてや今日は身体が重くて最悪。
でも家で縮こまっているよりは、こうしてお馬さんの背の上で、冬らしい冷たい風にほほを撫でられていた方が、気分は良いですね。乗馬は乗っているだけとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、結構な運動です。寒い日でも心地よく身体が暖まります。ララミー牧場さんは屋根付き馬場があるので、雪が降っても、雪が積もっていても、雨でも大丈夫。
冬でも心配しないで乗馬パックを使って乗馬を楽しんでください。また野鳥旅行のついでに、スノーシュースキーのついでに、又はお天気が急に悪くなってしまったときにも乗馬というお楽しみがあること忘れないでくださいね。